Natural Chillin

体に自然に働きかける食品達との
出会いのきっかけに。

砂糖不使用、アビィ・サンフェルム “カシススプレッド”

アビィ・サンフェルム カシススプレッド

フランスのブランド、アビィ・サンフェルムが製造している”カシススプレッド”です。砂糖を一切使用しないジャムで、オーガニックカシスの酸味とオーガニックグレープ果汁の甘みの混ざり具合が、甘さ控え目かつ、ちょうど良い甘酸っぱさ加減になっています。
パンにつけるのは勿論、ヨーグルトに入れるのも良さそうです。甘さが足りない方は蜂蜜をかけても良いかもしれません。
カシスは濃紫色のベリーの一種で、英語名ではブラックカラントと呼ばれています。また、ポリフェノールの一種「アントシアニン」を豊富に含みます。

先日ご紹介した、まるべりー工房の玄米食パンにクリームチーズと合わせて塗って、いただきました。

カシスの実がごろごろと入っていて、ジャムを塗っていながらフルーツを乗せている感覚に。フルーツその物のお味が楽しめます。原材料も有機カシス、有機濃縮グレープ果汁、ゲル化剤(ペクチン)のみとシンプルです。
また、そのままスプーンですくって食べても美味しいので、ちょっと頭が疲れてリラックスしたい時などにも、果物の自然の甘さを気軽に摂取できるのでお勧めです。

アントシアニンとは


主にブルーベリーやビルベリー、紫キャベツ、ナス、赤じそなど、紫色の果実や花に多く含まれるポリフェノールの一種の植物色素で、活性酸素の増加を防ぐ抗酸化作用を持ち、目の働きを高める効果や眼精疲労を予防する効果があると言われています。通常の食事量で摂るには問題はないとされていますが、普段お薬を飲んでいる方、妊娠中の方など、サプリメント等で凝縮された量を摂る際は念のため医師への確認をされた方が良さそうです。

スプレッド ジャム アビィ・サンフェルム カシススプレッド 200g 正規品 国内産 無添加 オーガニック 有機 ナチュラル 天然 有機JAS エコサート 砂糖不使用