Natural Chillin

体に自然に働きかける食品達との
出会いのきっかけに。

むっちりもちもち、まるベりー工房 “玄米食パン”

まるべりー玄米食パン

島根県出雲市で「天然酵母、国産小麦100パーセント」のパンを製造・販売している、まるべりー工房の玄米食パンのご紹介です。

小麦粉は、無漂白の国内産(北海道産、九州産、岡山県産)小麦を使用、 天然酵母は小麦と米と水だけで培養した天然培養酵母です。

こちらの玄米食パンは原材料が小麦粉、玄米、パン酵母、食塩とシンプルな材料で製造されています。

軽くフライパンで焼いて、まずはそのままいただきました。


玄米が練り込まれていて、プチプチとした食感を感じます。
むっちりもちもちとしているので、噛んでいると適度な弾力があり、パンの耳まで美味しい、とても食べやすい食パンです。
6枚切りの厚さで4枚入りです。

公式サイトでは、主な”原材料仕入先の紹介”や、”こだわりの原材料”などについてなど、詳しく掲載されています。

http://www.mberry.jp/

無漂白小麦とは


現在の日本では、昭和52年頃から製粉業界で自主規制にて小麦粉の漂白はしていないようですが、輸入品の小麦粉には規制がない為、漂白されている可能性があります。それを避けるには国産の小麦粉や、海外から小麦を輸入し日本で製造している小麦粉を選ぶ必要があります。
また、輸入品の小麦粉でも「無漂白(Unbleached)」と表記がある物は漂白されていないので、そのような商品を探してみるのも良いかもしれません。