Natural Chillin

体に自然に働きかける食品達との
出会いのきっかけに。

有機穀物がぎゅっと詰まったドイツパン、メステマッハー “オーガニック ドライコルン”

ドライコルン

どっしりとした重さのあるドイツパンです。
有機全粒ライ麦、有機オート麦、有機大麦、の穀物をブレンド、有機亜麻仁と有機ごまのプチプチした食感も加わり、噛みやすいです。全ての穀物がぎゅっと詰まりしっとりした、色の濃いパンです。

酵母には、ライ麦が原料であるサワー種を使用しているので、酸味がありますが、原材料で、穀物がライ麦のみのパンよりは酸味が柔らかく感じます。

焼かずに食べても、焼いて少しこんがりさせても美味しいです。
今回は焼かずに、クリームチーズ、トマト、キャベツを乗せて、オープンサンドにしていただきました。
スモークサーモンやアボカド等をはさんでサンドイッチにしていただいても美味しそうです。

未開封の場合は賞味期限が長めですので、我が家では保存食品としてストックしています。

ライ麦はグルテンフリーではなく、微量に含まれているそうですので、グルテンにアレルギーがある方はお気をつけてください。

サワー種とは


ライ麦の比率が多いドイツパンに使用される酵母で、ライ麦と水からおこします。サワードウともいいます。
発酵の過程で生まれた乳酸菌や酢酸菌が腐敗菌の増殖を抑制する働きをし、保存期間の長さの延長などの利点が生じています。これらの酸の影響で、パンに独特の酸味や風味を感じるようになっています。