Natural Chillin

体に自然に働きかける食品達との
出会いのきっかけに。

木のひげ “パン・ド・カンパーニュ500”

パン・ド・カンパーニュ500


東京都多摩市に店舗を構える「木のひげ」さんの”パン・ド・カンパーニュ500”をご紹介いたします。

全粒粉の配分が多く硬いパンで、しっかり噛むと素材本来の旨味が口の中に広がります。
オーガニックレーズンを使用した自家製天然酵母のパンは卵・乳製品・膨張剤・砂糖不使用のシンプルな材料で作られています。
どっしりとしているので、腹持ちも良いです。

そのままでも勿論、焼いていただくとさらに香ばしいです。
自分の家にはトースターがありませんので、フライパンで両面焼いています。
こんがりと焼いたこのパンをよく噛んで食べると、食後は意識がクリアになり制作作業などの集中力も増しました。

木のひげは、1983年からスタート、創業から30年以上。
自然食品店やデパート内店舗など広く販売されているようです。
他にもたくさんの美味しいパンやクッキー、パイがありますので、機会がありましたらまたご紹介したいと思います。

(木のひげ)
http://www.din.or.jp/~kinohige/ki-home-tyokubaihtml.html

全粒粉(ぜんりゅうふん)とは


小麦の表皮や胚芽、胚乳も入った茶褐色の小麦粉で、小麦の粒を丸ごと製粉したものです。グラハム粉とも呼ばれています。グルテン量が少ないのでまとまりにくい為、薄力粉などと混ぜて使用される事が多いです。

ビタミンやミネラルが豊富に含まれ、特に食物繊維、ビタミンB1、鉄分が多く栄養価も高いです。
食物繊維が豊富な分、消化器官での消化・移送に時間を要し、小麦粉よりもGI値が低いため血糖値の上昇もゆるやかです。
脳のエネルギーとなる糖質をエネルギーに換えるために必要なのがビタミンB1ですので、集中力UPも期待できます。